見せる → 売る では大違い
Webを発注する側の気持ちと、作る側の気持ちは随分違う 発注者は簡単に、「ついでに、販売もしたい~」なんて言う人が多い 気持ちは判るけど、通信販売の実績や、体制作りもないと 結果、運用がしんどいよ メールオーダーに限定しても、在庫の確認や、配送体制などいろいろあるから 担当者ひとりでやるならまだいいけど 関係者が数箇所に分かれているような中規模企業がややこしい 大企業はスタッフも時間も費用も使えるけど、 中規模の場合、テストマーケティングを省略する事が多いから・・・・・ 制作業者はWebを作るだけではなく、 ビジネスモデルの構築と初期の運用を請け負うぐらいの覚悟が必要かも 相手はWebのリニューアルでは満足しない、売れてなんぼ! 担当者にオークションの経験を積ませるなど、トレーニングも忘れないことだ