2002年、メンフィス 2003年、ニューオリンズ 2004年、シカゴ 20007年ニューオリンズと4回ゴスペルの源流を訪ねる旅をした 本場の音楽を体感するという興奮は 暗い過去を知る事で相殺された 黒人奴隷の歴史と音楽の関わりなどを知ることで 生活の中で音楽が心の支えになったという歴史と 現在も抱えている人種差別への彼らの対処を知った 音楽書評などで 「魂の叫び!」というキャッチフレーズを良く見るが 現地を見た後ではなんだかなぁ~という印象 農園の再現現場では、奴隷小屋に食器は無く 丸太をくり抜き、そこに食料を入れていた まさに、家畜状態 奴隷取引では、単位は$/Kg 重さで値段をつけていた 週末農業をやって感じる事だけど 強制労働は厳しかっただろうな・・・・ そんな環境で生まれたゴスペル 限界を耐えるための音楽だったのだろう 現地の教会の中で繰り返される曲は芸術的ではなく 脳みその垢をとるというか 発散の場所なんだろうね http://www004.upp.so-net.ne.jp/gospel-river/index.htm http://homepage2.nifty.com/voices/kam/travel/newo.html 昨日の楽器店主催発表会を見ていて なぜか あ~ この人たちは呑気系? それとも?と考えてしまった